よくあるご質問

Q
楽天証券の総合取引口座がないと申込できませんか?
A
いいえ、加入資格のあるすべての方がお申込みいただけます。ただし年金資産などを楽天証券のウェブサイトでご確認いただく場合には総合取引口座を開設いただく必要がございます。
Q
現在、他社で個人型確定拠出年金口座がありますが楽天証券に移せますか?
A
はい、移せます。
Q
現在勤めている会社で企業型確定拠出年金に加入しています。個人型確定拠出年金にも加入できますか?
A
加入できません。しかし、制度改正により2017年1月以降は企業型確定拠出年金に加入していても個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。ただし、現在お勤めの企業が2017年以降に企業型年金規約を見直した場合に限ります。
Q
「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」の記入方法がわかりません。
A
「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」の記入方法についてはこちらをご確認ください。
Q
拠出した掛金の所得控除(税金の還付)を申請するにはどのような手続きが必要ですか?
A
確定申告または年末調整を行うことでその年に拠出した掛金の全額が所得控除になります。
国民年金基金連合会から、毎年10月に予定額を含むその年の支払掛金を記載した「掛金払込証明書」を発行・送付されます。(初回の掛金の拠出が10月以降の場合は、翌年の1月に送付)
「掛金払込証明書」を確定申告や年末調整(個人払込の場合)で添付し、申請することで、所得控除の適用を受けることができます。
Q
基礎年金番号が分かりません。どうしたらよいですか?
A
<<基礎年金番号を確認できるもの>>
1.青色の年金手帳
 ※平成9年1月以前に発行されたオレンジ色の年金手帳には記載されていません
2.基礎年金番号通知書
3.国民年金保険料の口座振替額通知書
4.国民年金保険料の納付書、領収書
5.年金証書
6.各種通知書等(年金額改定通知書、年金振込通知書等)

<<上記書類で確認できない場合>>
1.会社員の方などは、勤務先の総務関係部署に確認する。
 ※会社が年金手帳を預かっているケースもあるため
2.日本年金機構の年金相談窓口に問い合わせる。
3.お近くの年金事務所の窓口でご相談いただく。
Q
企業型確定拠出年金の積立金が、6か月以内に手続きをしなかったため特定運営管理機関に自動移管されてしまいました。楽天証券へ移管することはできますか?
A
可能です。
楽天証券に「個人別管理資産移換依頼書」を提出し、移換手続きをおこなってください。
また、加入者として掛金を拠出されたい場合は「加入申出書」もあわせて提出してください。
なお、移換の際には所定の手数料(国民年金基金連合会への新規加入時等手数料:2,777円+掛金収納手数料:103円/月)のほか、移換元である特定運営管理機関の事務手数料として別途1,080円が必要となります。
※手数料はすべて税込
Q
掛金の引落金融機関は、指定できない金融機関はありますか?
A
以下の金融機関に指定することができません。
■ネット系銀行(楽天銀行、ジャパンネット銀行、セブン銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行 など)
■商工組合中央金庫
■農林中央金庫
■信託銀行の一部(野村信託銀行、SMBC信託銀行 など)
■外国銀行(シティバンク など)

<利用可能な金融機関>
■都市銀行、地方銀行、第二地方銀行
■信託銀行(三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行)
■旧長期信用銀行(新生銀行、あおぞら銀行)
■ゆうちょ銀行
■信用金庫
■信用組合
■労働金庫
■信用農業協同組合連合会(信連)、農業協同組合(農協)
利用できる金融機関を確認するにはこちら
詳細は掛金の引落先に指定する各金融機関にお問い合わせください。

加入した後

Q
確定拠出年金で運用する資産を自由に引出すことはできますか?
A
60歳まで確定拠出年金で運用する資産を引出すことはできません。また、加入期間等によっては65歳まで引出すことができない場合もあります。しかし、一定の要件を満たして脱退一時金の受給要件に該当する場合は、60歳未満であっても引出すことができます。
Q
掛金は楽天証券の口座にある資金から拠出できますか?
A
できません。加入者が指定した銀行口座から引き落としされます。
Q
初回の掛金引き落としはいつから始まるのでしょうか
A
申込書類が楽天証券に到着するタイミングによって異なりますが、その翌月26日、もしくは翌々月の26日に掛金引き落としが始まります。

楽天証券トップページよくあるご質問にも、その他Q&Aを掲載しております。
こちらもあわせてご覧ください。

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確定拠出年金に関するお問い合わせ先

0120-545-401

携帯・PHS・050で始まるIP電話からは03-6739-1363 / 0570-000-401(通話料有料)

受付時間:【平日】午前10時~午後7時(月~金、但し祝日を除く)
     【土曜日】午前9時~午後5時

※土曜日は弊社システムメンテナンス等の影響で、営業時間を変更させていただく場合があります。

  • 2017年2月25日(土)より、土曜日の受付を開始いたします。また平日の受付時間は午前10時~午後7時に変更となります。詳細はこちらをご確認ください。