小規模企業共済等掛金払込証明書

「小規模企業共済等掛金払込証明書」とは?

iDeCoの掛金について所得控除を受けるためには、年末調整もしくは確定申告を行う必要があり、その際は、国民年金基金連合会が発行する「小規模企業共済等掛金払込証明書」が必要となります。払込証明書は例年10月下旬以降、国民年金基金連合会より圧着ハガキで発送されます。年末調整、確定申告の手続き完了まで保管をお願いいたします。

また、2023年度より「小規模企業共済等掛金払込証明書」のマイナポータルを通じた電子交付がされています。「マイナポータルを利用した電子交付について」をご確認ください。

小規模企業共済等掛金払込証明書の見方

  • 国民年金基金連合会等が「払込証明書」を作成した時点で「納付済である金額」
  • 「払込証明書」を作成した時点から年末までに「納付が見込まれる金額」
  • 合計金額(12)

マイナポータルを利用した電子交付について

電子交付のメリット
「小規模企業共済等掛金払込証明書」を、スマートフォンやパソコンから受け取ることができ、証明書の管理・保管が容易になります。
また、電子データを取得することで、お勤めの会社における年末調整の手続きや、e-Tax(国税電子申告・納税システム)での電子的な確定申告の手続きができるようになります。
電子データを受け取る方法
受け取るためには、「iDeCoオンライン手続きサービス」の利用登録が必要となります。お手続きの詳細はiDeCoオンライン手続きサービスのWEBページをご確認ください。
注意事項
マイナンバーカードの認証が必要になります。マイナンバーカードをお持ちでない方はご利用いただけません。
電子交付は2023年分からです。2022年分以前の再発行はできません。必要な場合には従来通り紙での再発行申請をしてください。

発送スケジュール【2024年度】(2024年10月10日更新)

事業主払込の場合や、掛金拠出のない方は発送されません。

  • 来年度以降の発送スケジュールは未定となります。
  • お客様の掛金の引き落とし状況により、国民年金基金連合会からの発送時期が異なるため、個別に発送スケジュールの変更はいたしかねます。
  • 発行後に、掛金額の変更等により払込金額と払込予定額の合計に変更が発生した場合、自動的に追加発行されます。(再発行の申請は不要です。)
対象となるお客様 発送時期 電子交付開始時期
2024年1~9月までに掛金の引落がある方
または月ごとに金額を指定した拠出で、初回引落を10月以降に設定している方
10月23日(水) 10月18日(金)より順次
毎月定額型の拠出で、2024年10月に掛金の初回引落がある方
または月ごとに金額を指定した拠出で、10月に発送がなく9月以降に申込受付をした方
11月25日(月) 11月22日(金)
毎月定額型の拠出で、2024年11月に掛金の初回引落がある方
または月ごとに金額を指定した拠出で、10月・11月に発送がなく10月以降に申込受付をし2024年中の掛金引落がある方
12月23日(月) 12月20日(金)
毎月定額型の拠出で、2024年12月に掛金の初回引落がある方 2025年1月24日(金) 2024年1月22日(水)

iDeCo公式サイトにもスケジュール詳細の記載がありますのでご確認ください。

関連のお手続き等

各申告書への記入方法

年末調整、確定申告などで使用する際はiDeCo公式サイトをご確認ください。

住所変更をご希望の方

払込証明書は各発送予定日の前月末時点に国民年金基金連合会で登録されている住所宛に発送されます。住所変更をご希望の方は、以下を参考に住所変更手続きを行ってください。なお、払込証明書の宛先が旧住所となっている場合でも所得控除の手続きにご利用いただけます。

  • 年末調整に関する詳しいお手続きは勤務先のご担当者に、確定申告に関する詳しいお手続きは最寄りの税務署にお問い合わせください。

払込証明書は各発送予定日の前月末時点に国民年金基金連合会で登録されている住所宛てに発送されます。なお、払込証明書の宛先が旧住所となっている場合でも所得控除の手続きにご利用いただけます。
住所変更をご希望の方は、以下よりお手続き方法をご確認ください。

【iDeCo】住所、氏名、電話番号を変更したいのですがどうすればいいですか?

再発行をご希望の方

再発行を申請後、お手元に届くまで10営業日から3週間程度かかります。楽天証券総合口座を開設している場合は電子で再発行申請が可能です。楽天証券の口座を開設していない場合は書面でのお手続きとなります。

詳しいお手続き方法については【iDeCo】「払込証明書」に関するよくあるご質問集「払込証明書を再発行してもらうことは可能ですか?」をご確認ください。当年分の再発行手続きは初回の書面発行(2024年10月24日)以降より対応を行います。対応開始後、再発行には2週間程度お時間がかかりますのでご了承ください。

よくあるご質問

  • 「払込証明書(小規模企業共済等掛金払込証明書)」に「一時停止」と書かれている月があります。考えられる理由を教えてください。
  • 払込証明書が届かない場合はどうしたらいいですか?
  • 会社の年末調整に間に合わなかった場合、確定申告は必要ですか?
  • 個人型確定拠出年金の口座引落日までに入金が間に合わなかったのですが、追納できますか?
  • 掛金払込証明書がまだ届いていないのですが、年末調整で必要なので拠出した金額を教えてほしい。
  • 払込証明書が2枚届いています。どうしてですか?
  • 払込証明書が2枚届きました。既に1枚目の払込証明書を添付して年末調整書類一式を勤務先に提出をしています。変更後の払込金額で所得控除手続きをするにはどうすればいいですか?
  • 自営業から会社員になったなどにより、年金種別の変更をしたいのですがどうしたらいいですか?
  • 会社員、共済組合員で勤務先が変わりました(転職をしました)
    手続きが必要でしょうか?
  • マイナポータルを使った電子交付の手続き方法や操作について教えて欲しい