不備等にて進捗が止まっているお客様へ

個人型確定拠出年金(iDeCo)をお申込み中に、メールにて不備連絡が届いた場合、内容を修正いただく必要があります。メールに記載のURLをクリックすると、不備内容の詳細が記載されております。

※不備内容は、該当箇所の修正を完了頂いた後も、すべてのページに表示されます。

お客様より多数ご質問いだたいている不備内容についてご紹介しています。
確定拠出年金ダイヤルへお問い合わせいただく前に、以下の項目をご覧ください。

事業主の証明書

    • 事業主証明書の事業主の署名および押印等の証明日に記載漏れがあります。
      記載漏れの項目については、お手数おかけいたしますが、勤務先ご担当者さまへ再度ご提出いただきご対応をお願いいたします。
    • 連合会への事業所登録の有無等欄に記載漏れがあります。
    • 連合会への事業所登録の有無等欄に事業主払込用登録事業所番号(もしくは個人払込用登録事業所番号)が記入されておりません。
    • 正しい登録事業所番号を記入し、再度アップロードをお願い致します。
      ※「事業主払込」で登録済または「個人払込」で登録済にチェックいただいた場合は、登録事業所番号の記載が必要となります。
      ※お勤め先が「登録事業所」として、国民年金基金連合会に登録していない場合は書面でのお申込みとなります。
  • ご提出いただいた書類は有効な書類ではありません。
    アップロードの際、鮮明に書面が読み取れていない可能性があります。再度、スマートフォンまたはPCにてアップロードをしてください。
  • 事業主証明書と、お申込の事業主名称(登録事業所番号、企業年金制度等の加入状況)が相違しています。
    ※登録事業所番号、登録事業所名称、企業年金等の加入状況はお勤め先人事部等で記載いただいた事業主の証明書より転記してください。

必要書類のアップロード

  • アップロードしていただいた画像は、弊社指定の本人確認書類ではありません。
    ご本人のお名前、ご住所、生年月日が明瞭に確認できる書類をご提出ください。
    本人確認書類についてはこちら
    もしくはアップロードの際、鮮明に読み取れていない可能性があります。再度、スマートフォンまたはPCにてアップロードをしてください。
  • 本人確認書類とお申込み住所が相違しております。
    「加入者情報入力」ページで入力いただいたご住所を再度ご確認ください。
    ※直近で引越しをされた場合で、新しい住所が載った本人確認書類をお持ちではない場合、現住所での確認書類をご用意いただいたうえで、お申込をご検討ください。アップロードの際は、変更後のご住所が確認できる箇所(免許証であれば裏面)もご提出ください。

基礎年金番号

  • 同一基礎年金番号の者が既に加入者として登録されているため、登録できません。
  • 基礎年金番号先頭4ケタが連合会で管理している番号の範囲外です。
    ご自身の基礎年金番号を、年金手帳・年金定期便・ねんきんネット等でご確認ください。
    また、ご家族で同一の基礎年金番号をご使用になられていないかもあわせてご確認お願いします。

移換手続き

  • 「資格喪失年月日」、「金融機関受付年月日」が誤りです。
    資格喪失年月日は金融機関受付年月日より過去日、または同日を入力してください。
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