個人型年金の記録について

「個人型年金の記録について」とは?

個人型確定拠出年金(iDeCo)へご登録いただいた情報について、日本年金機構や企業年金プラットフォーム(企業年金の記録を管理するデータベース)が管理する被保険者記録と照合した結果、iDeCoご登録記録との相違が確認された方を対象に、国民年金基金連合会から送付されており、掛金の引落を一時停止する措置が取られます。
ご転職、ご退職などにより、「国民年金の被保険者種別」や、「企業年金等(他年金制度)のご加入状況」などにご変更があった場合は、お手続きを行っていただきますよう、お願いいたします。

お客さまに必要なお手続き

“個人型年金の記録について”に記載の「引落し一時停止の理由」を確認いただき、以下の設問にお答えください。
訂正手続きを行わなかった場合、iDeCo掛金が拠出停止のままとなりますので、速やかにお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

STEP1通知に記載されている「理由」を選択してください

  • 01 被保険者種別相違
  • 02 国民年金保険料免除対象者
  • 03 国民年金で死亡扱い
  • 04 生年月日相違
  • 05 iDeCoの掛金額が限度額超過
  • 06 マッチング拠出利用
  • 07 年単位拠出利用

STEP2iDeCoで登録されている種別を選択してください

  • 第1号被保険者(自営業・無職・学生等)
  • 第2号被保険者(会社員)
  • 第2号被保険者(公務員・私立学校教職員)
  • 第3号被保険者(専業主婦(夫))
  • 任意加入被保険者

STEP3あなたの現在の種別を選択してください

  • 第1号被保険者(自営業・無職・学生等)
  • 第2号被保険者(会社員)
  • 第2号被保険者(公務員・私立学校教職員)
  • 第3号被保険者(専業主婦(夫))
  • いずれにも該当しない(任意加入被保険者・海外居住者など)

STEP4国民年金保険料の免除・猶予はありますか

  • 受けている
  • 受けていない

STEP4今後もiDeCoの掛金拠出は継続しますか

  • 継続する
  • 継続しない

STEP5今後もiDeCoの掛金拠出は継続しますか

  • 継続する
  • 継続しない

STEP2付加保険料の納付は継続しますか

  • 継続する
  • 中止する

STEP2マッチング拠出を継続しますか

  • 継続する
  • 継続しない

STEP2年単位拠出を継続しますか

  • 継続する
  • 継続しない

リセット

メニュー

iDeCoの概要や申込方法、諸変更の手続き方法について24時間ご案内いたします! AIチャットボットに質問してみる