加入者資格不該当通知書

「加入者資格不該当通知書」とは?

国民年金基金連合会では、iDeCoの加入記録と、日本年金機構での年金記録、お勤め先での他の企業年金制度への加入記録を、突き合わせ確認することにより、iDeCoへのご加入資格があるか否か、ご加入資格がある場合は、iDeCoの掛金額が拠出可能額の範囲内にあるか否かを、月に1度、確認しています。
突き合わせ確認の結果、不整合となった方(iDeCoへのご加入資格がないことが判明した場合や、iDeCoの拠出限度額を超過している場合)へ国民年金基金連合会より、ご加入申出が成立しなかった旨をお送りしています。

お客さまに必要なお手続き

“加入者資格不該当通知書”に記載の「理由」を確認いただき、以下の設問にお答えください。

STEP1通知に記載されている「理由」を選択してください

  • 01 生年月日相違
  • 02 性別相違
  • 03 被保険者種別相違
  • 04 国民年金で死亡扱い
  • 05 国民年金保険料免除対象者
  • 07 iDeCo掛金額が限度額超過
  • 08 公的老齢年金受給者
  • 09 iDeCo老齢給付金受給者
  • 10 基礎年金番号記録なし
  • 11 マッチング拠出利用
  • 12 年単位拠出利用
  • 13 他年金相違
  • 14 iDeCo掛金額が限度額超過

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • ご加入申出時に正しい生年月日を記入した
  • ご加入申出時に誤った生年月日を記入した

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • ご加入申出時に正しい性別を記入した
  • ご加入申出時に誤った性別を記入した

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • ご加入申出時に正しい被保険者種別および基礎年金番号を記入した
  • ご加入申出時に誤った被保険者種別を記入した
  • ご加入申出時に誤った基礎年金番号を記入した

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • 国民年金で付加保険料の納付を継続した上でiDeCoに加入したい
  • iDeCoの掛金を限度額まで納付したい

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • 正しい基礎年金番号がわからない
  • ご加入申出時に誤った基礎年金番号を記入した

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • iDeCoの掛金を拠出したい
  • 企業型DCでマッチング拠出を継続したい
  • 企業型DCでマッチング拠出は行っていない

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • iDeCoの掛金を拠出したい
  • 企業型DCで年単位拠出を継続したい
  • 企業型DCは年単位拠出ではない

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • ご加入申出時に正しい「他年金制度加入状況」等を記入した
  • ご加入申出時に誤った「他年金制度加入状況」を記入した
  • ご加入申出時に「基礎年金番号、生年月日、性別」のいずれかを誤って記入した

STEP2ご加入申出をされた方の状況は?

  • iDeCoの掛金額を調整したいが、拠出可能額がわからない
  • iDeCoの拠出可能額の確認が完了したので、拠出可能額の範囲内でiDeCoの掛金を拠出したい

あなたに必要なお手続きはこちら

  • 正しい生年月日を記入した場合、基礎年金番号に相違がないか、あわせてご確認ください。
  • 誤っている場合には、正しい基礎年金番号で楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

正しい生年月日で、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • 正しい性別を記入した場合、基礎年金番号に相違がないか、あわせてご確認ください。
  • 誤っている場合には、正しい基礎年金番号で楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

正しい性別で、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • 被保険者種別および基礎年金番号ともに正しく記入した場合は、国民年金の種別変更のお手続きが完了しているかをご確認ください。
  • 国民年金の被保険者種別(第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者、任意加入被保険者)だけでなく、厚生年金内での被保険者種別(民間事業所/国家公務員/地方公務員/私立学校共済)もあわせてご確認ください。
  • 先に国民年金の届出を済ませ、国民年金のお手続きが完了したことをご確認ください。
  • 国民年金の登録が完了した後に、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。
国民年金の被保険者種別等の登録状況を確認される場合のお問い合わせ先
  • 第1号被保険者(個人事業主、自営業、学生、無職など)・任意加入被保険者の方は、お住まいの近くの年金事務所、市(区)役所または町村役場
  • 第2号被保険者(厚生年金の適用を受けている事業所に勤務する会社員や公務員など)の方は、勤務先の年金担当者
  • 第3号被保険者(専業主婦・主夫)の方は、配偶者の勤務先の年金担当者

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正しい被保険者種別で楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
なお、誤って記入された被保険者種別とは、国民年金の被保険者種別(第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者、任意加入被保険者)が誤っている場合だけでなく、第2号被保険者の場合、厚生年金内での被保険者種別(民間事業所/国家公務員/地方公務員/私立学校共済)が誤っている場合も含まれます。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。
国民年金の被保険者種別等の登録状況を確認される場合のお問い合わせ先
  • 第1号被保険者(個人事業主、自営業、学生、無職など)・任意加入被保険者の方は、お住まいの近くの年金事務所、市(区)役所または町村役場
  • 第2号被保険者(厚生年金の適用を受けている事業所に勤務する会社員や公務員など)の方は、勤務先の年金担当者
  • 第3号被保険者(専業主婦・主夫)の方は、配偶者の勤務先の年金担当者

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正しい基礎年金番号で、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • iDeCo申込者がご健在の場合、iDeCo申込時に記入いただいた基礎年金番号が相違している可能性があります。基礎年金番号に相違がないか、あわせてご確認ください。
  • 誤っている場合には、正しい基礎年金番号で楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

上記に該当しないお客様はお手数ですが、楽天証券カスタマーサービスセンターにて、必要なお手続きをご確認ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • 国民年金保険料が免除されている、または納付猶予されている方は、iDeCoへのご加入はできません。
  • 免除、納付猶予に該当しなくなった後に、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

iDeCoの掛金額を限度額の範囲内になるよう調整し、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

年金事務所等にて付加保険料納付終了のお手続きを行い、お手続きが完了した後に、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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老齢基礎年金、老齢厚生年金を受給されている方は、iDeCoへのご加入はできません。

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iDeCoの老齢給付金を受給されている方は、iDeCoへのご加入はできません。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • 正しい基礎年金番号は、年金手帳、基礎年金番号通知書等をご確認ください。
  • ご不明の場合は、年金事務所において被保険者記録をご確認ください。
  • 正しい基礎年金番号を確認された後に、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • お勤め先のご担当者様へご連絡の上、企業型DCのマッチング拠出をやめる旨のお手続きをお取りください。
  • 企業型DC側でのお手続きが完了したことを確認された後、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

企業型DCでマッチング拠出をされている方は、iDeCoへのご加入はできません。

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  • お勤め先のご担当者様へご連絡の上、記録の訂正をご依頼ください。
  • お勤め先での記録訂正が完了したことを確認された後、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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  • 企業型DCで事業主掛金が年単位拠出となっている方は、iDeCoへのご加入はできません。
  • iDeCoにご加入するには、企業型DCの事業主掛金を年単位拠出から各月拠出へ変更する企業型年金規約の変更が必要になります。詳細は、お勤め先のご担当者様へご相談ください。
  • お勤め先での企業型年金規約が変更された場合、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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企業型DCで年単位拠出をされている方は、iDeCoへのご加入はできません。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • お勤め先のご担当者様へご連絡の上、記録の訂正をご依頼ください。
  • お勤め先での記録訂正が完了したことを確認された後、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

  • お勤め先のご担当者様へご連絡の上、企業側で登録されている「他年金制度加入状況」をご確認ください。
  • お勤め先の「他年金制度加入状況」が正しい場合は、企業年金登録情報に登録されている「基礎年金番号、生年月日、性別」のいずれかが誤っている可能性がありますので、企業型記録関連運営管理機関(RK)の加入者Webサイト等をご確認いただくか、お勤め先の企業型DCご担当者様へお問い合わせください。
  • お勤め先でのお手続きが完了したことを確認された後、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。
各記録運営管理機関の加入者Webサイト
再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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正しい「他年金制度ご加入状況」で再度ご加入手続きを行ってください。詳しくは、お勤め先のご担当者様へご確認ください。

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正しい情報で楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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iDeCoの拠出可能額は、ご加入申出者の企業型DCの事業主掛金額によって変わります。企業型DCの事業主掛金額は国民年金基金連合会ではお調べできませんので、企業型記録関連運営管理機関(RK)の加入者Webサイトや、お勤め先の企業型DCご担当者様へお問い合わせください。

各記録運営管理機関の加入者Webサイト

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拠出可能額の範囲内でiDeCoの拠出額を記入し、楽天証券へ再度加入申込を申請してください。

再度加入申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「新規にiDeCoに加入したい(再加入も含む)」より再申請ください。

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