移換不能通知書

「移換不能通知書」とは?

移換手続き申出時に記載いただいた個人別管理資産移換依頼書の「基礎年金番号」が相違している、または「生年月日・性別」のいずれかが国民年金基金連合会の登録と相違している場合、国民年金基金連合会より移換不可の旨をお送りしています。

お客さまに必要なお手続き

“移換不能通知書”に記載の「理由」を確認いただき、以下の設問にお答えください。

STEP1通知に記載されている「理由」を選択してください

  • 基礎年金番号が相違
  • 生年月日・性別のいずれかが相違

STEP2移換申出をされた方の状況は?

  • 移換申出時に正しい基礎年金番号を記入した
  • 移換申出時に誤った基礎年金番号を記入した

STEP2移換申出をされた方の状況は?

  • 移換申出時に正しい生年月日・性別を記入した
  • 移換申出時に誤った生年月日・性別を記入した

あなたに必要なお手続きはこちら

移換元の登録、あるいは国民年金基金連合会の登録が誤っている可能性があります。

  • 移換元である企業年金担当者にご確認、登録の修正をおこない、再度楽天証券に移換申請ください。
  • 国民年金基金連合会(以下、国基連)にご確認、登録の修正をおこない、再度楽天証券に移換申請ください。
再度移換申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「他社iDeCo・他年金資産から移換したい」より再申請ください。
国基連へのご確認・登録の修正について
国基連の登録を修正するためには「個人情報開示請求書」を国基連に提出していただく必要があります。
  • 基礎年金番号や生年月日等を明らかにする書類を添付の上、提出をお願いします。

印刷環境がある方

個人情報開示等請求書

記入例をご参考ください。

【記入例1】個人情報開示等請求書(基礎年金番号訂正)

【記入例2】個人情報開示等請求書(生年月日訂正)

【記入例3】個人情報開示等請求書(性別訂正)

印刷環境がない方

楽天証券カスタマーサービスセンターへご請求いただき、ご提出ください。

【国民年金基金連合会】

電話番号 0570-003-105 
平日午前9時~午後5時

  • 基礎年金番号をご用意の上、お問い合わせください。
  • IP電話からは03-4333-0003

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正しい基礎年金番号で、個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「他社iDeCo・他年金資産から移換したい」より再申請ください。

あなたに必要なお手続きはこちら

移換元の登録、あるいは国民年金基金連合会の登録が誤っている可能性があります。

  • 移換元である企業年金担当者にご確認、登録の修正をおこない、再度楽天証券に移換申請ください。
  • 国基連にご確認、登録の修正をおこない、再度楽天証券に移換申請ください。
再度移換申請いただく方法
個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「他社iDeCo・他年金資産から移換したい」より再申請ください。
国基連へのご確認・登録の修正について
国基連の登録を修正するためには「個人情報開示請求書」を国基連に提出していただく必要があります。

印刷環境がある方

個人情報開示等請求書

記入例をご参考ください。

【記入例2】個人情報開示等請求書(生年月日訂正)

【記入例3】個人情報開示等請求書(性別訂正)

印刷環境がない方

楽天証券カスタマーサービスセンターへご請求いただき、ご提出ください。

【国民年金基金連合会】

電話番号 0570-003-105 
平日午前9時~午後5時

  • 基礎年金番号をご用意の上、お問い合わせください。
  • IP電話からは03-4333-0003

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正しい生年月日・性別で個人型確定拠出年金(iDeCo)申込トップページの「他社iDeCo・他年金資産から移換したい」より再申請ください。

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