企業年金登録情報との不整合のご案内

「企業年金登録情報との不整合のご案内」とは?

現在お勤め先で加入されている企業型DC(企業型確定拠出年金)及びDB等他制度(私学共済、各共済組合等)に登録されている情報(企業年金登録情報)と、iDeCo(個人型確定拠出年金)に登録されている登録情報(お届け内容)と不整合であることが判明し、その後、登録情報の不整合が解消されない場合、iDeCo掛金の拠出が停止される措置がとられ、国民年金基金連合会より本書類が送られます。

必要なお手続き

お手元の書面に記載されている「各制度の登録情報と不整合理由」をご確認いただき、以下の内容に沿って必要なお手続きをお願いします。

iDeCoに登録している「他年金制度加入状況」※が誤っている場合
  • 「加入者他年金(企業年金等)加入状況等変更届」および「事業主の証明書」を提出し、iDeCoに登録している情報の訂正をお願いします。
  • 現在ご自身が加入されている他年金制度加入状況についてはお勤め先に確認をお願いします。
  • 現在ご加入者様が加入されている企業型DC(企業型確定拠出年金)及びDB等他制度(確定給付企業年金(DB)、私学共済、各共済組合等)を指します。

印刷環境がある方

返信用ラベルを印刷して定型封筒に貼付し、必要書類を同封のうえ、楽天証券にご郵送ください。

提出書類

印刷環境がない方

楽天証券カスタマーサービスセンターへご請求いただき、ご提出ください。

iDeCoに登録している「基礎年金番号、生年月日、性別」のいずれかに誤りがある場合

「個人情報開示等請求書」および「掛金引落再開依頼書」を提出し、iDeCoに登録している情報の訂正をお願いします。

  • 「個人情報開示等請求書」には、基礎年金番号や生年月日等を明らかにする書類を添付の上、提出をお願いします。

印刷環境がある方

返信用ラベルを印刷して定型封筒に貼付し、必要書類を同封のうえ、楽天証券にご郵送ください。

印刷環境がない方

楽天証券カスタマーサービスセンターへご請求いただき、ご提出ください。

iDeCoに登録している情報が正しい場合

登録されている他年金制度加入状況について、お勤め先に確認をお願いします。

他年金制度加入状況が正しい場合は、企業年金登録情報に登録されている「基礎年金番号、生年月日、性別」のいずれかが誤っている可能性がありますので、合わせてお勤め先に確認をお願いします。
なお、iDeCoの登録に相違点がなく、企業型DCの登録を企業側で変更した場合は、自動的に掛金拠出の一時停止が解除されます。

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