確定拠出年金お取引状況のお知らせ

「 確定拠出年金お取引状況のお知らせ」とは?

お客様の年金資産の評価額と、昨年1年間のお取引の状況をお知らせする帳票です。確定拠出年金法により年1回以上通知することが決められており、JIS&T社より発行されます。本帳票は、資産状況をお知らせするものであり、確定申告等には利用できません。
※楽天証券では、令和5年10月16日に施行された「国民年金基金規則等の一部を改正する省令」において、原則、電子交付とさせていただいております。

「お取引状況のお知らせ」のご確認方法

受取方法が「電子交付」の場合

楽天証券の総合取引口座をお持ちのお客様

ログイン後画面「個人型確定拠出年金(iDeCo)トップ>お客様情報の確認・変更>お取引状況のお知らせ」よりPDF閲覧ができます。

楽天証券の総合取引口座をお持ちでないお客様

JIS&T社加入者専用ウェブサイトにログインいただき、ご確認ください。

  • 加入者口座番号とパスワードの入力が必要です。

加入者専用ウェブサイトはこちら

「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」の作成完了のお知らせ

「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」の作成完了のお知らせ とは

iDeCo申込時に登録されたメールアドレス宛のメールが不着となった際に、メールに代えてJIS&T社より発送されます。
登録済のメールアドレスについてご確認いただき、速やかに変更の手続きをお願いいたします。

【お客さまに必要なお手続き】

楽天証券の総合取引口座をお持ちのお客様

ログイン後画面「個人型確定拠出年金(iDeCo)トップ>お客様情報の確認・変更>メールアドレス>変更」よりお手続きください。

楽天証券の総合取引口座をお持ちでないお客様

JIS&T社加入者専用ウェブサイトにログインいただき、お手続きください。

  • 加入者口座番号とパスワードの入力が必要です。

加入者専用ウェブサイトはこちら

受取方法が「郵送」の場合

  • 「お取引状況のお知らせ」は、作成された時点(当年1月中旬)に、JIS&T社で登録されている住所に発送されます。
  • 「お取引状況のお知らせ」の受取方法が「郵送」となっているお客様は、電子交付の申請をすることにより、WEB上でPDF閲覧ができます。ただし、12月末までに電子交付の申請をされていない場合は、「お取引状況のお知らせ」書面をPDF閲覧できません。ご登録住所へ郵送されます。
  • 1月以降に電子交付の申請をした場合は、翌年から「お取引状況のお知らせ」書面をPDF閲覧できます。
  • JIS&T社WEBサイトから受取方法の変更をされた方は、そちらが優先されます。

楽天証券の受取方法とJIS&T社の受取方法が相違している場合

JIS&T社に登録されている受取方法が適用されます。
受取方法を修正したい場合は、JIS&T加入者専用ウェブサイトにログイン後お手続きください。

  • 加入者口座番号とパスワードの入力が必要です。

加入者専用ウェブサイトはこちら

「お取引状況のお知らせ」の見方

本帳票は12月31日時点で運用されている資産内容を通知しています。また、1ページをご覧頂ければ主な運用状況を確認できます。

「お取引状況のお知らせ」の見方はこちらをご参照ください

よくあるご質問

JIS&T社加入者専用ウェブサイトにログインするための加入者口座番号とパスワードがわかりません。
パスワードの再発行はどうしたらいいですか?
個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入者口座番号を確認するには、以下の3つの方法があります。
  • 証券口座をお持ちのお客様は、楽天証券WEBログイン>確定拠出年金(iDeCo)>「お客様情報の確認・変更」で加入者口座番号をご確認いただけます。
  • 「お取引状況のお知らせ」の1ページ目に加入者口座番号の記載があります。
  • 基礎年金番号をお手元にご用意のうえ、下記のJIS&T社加入者口座番号照会専用電話番号へお問い合わせください。
JIS&T社 加入者口座番号照会専用電話番号

045-210-9412
営業時間 【平日】午前9時~午後9時

  • JIS&T社が発行している「パスワード設定のお知らせ」ハガキにパスワードが記載されています。
    ハガキがない等の理由によりパスワードがご不明の場合、JIS&T社のウェブページからパスワードの再発行をおこなえます。また、JIS&T社コールセンターへのお電話でもパスワードの再発行のお手続きを承っています。

  • お手続きいただくと現在登録されている住所に新パスワードが送付されます。一週間程度お時間が掛かります。
  • 事前にメールアドレスをJIS&T社に登録頂いている方は、以下のリンク先からJIS&T社のwebページへお進み頂いて、「パスワード再設定」のボタンから即時にパスワードの再設定が可能です。

JIS&T社のウェブページ
JIS&T社電話番号
045-650-2525
営業時間 【平日】午前9時~午後9時

楽天証券総合口座ログインIDとパスワードがわかりません。パスワードの再発行はどうしたらいいですか?

ログインIDをが分からない方はこちらをご確認下さい。

パスワードが分からない方はこちらをご確認下さい。

旧住所にお取引状況のお知らせが送られていました。住所変更をしたいのですが、手続きはどうしたら良いですか?

iDeCoのご登録状況の変更方法は以下のFAQをご参照ください。

12月に初回の掛金引落がされていますが、年金資産評価額や運用金額が0円なのはなぜですか?

引落された掛金は、引落日から13営業日目に資産として反映されます。そのため、本お知らせを作成する12月31日時点では、12月26日の引落分は計算に含まれません。
なお、確定申告の対象期間は、掛金の引落月が基準でございます。
昨年12月26日が掛金の初回引落日であったお客様には、別途1月21日ごろに国民年金基金連合会から「小規模企業共済等掛金払込証明書」が発行されます。本書類をもって確定申告をおこなっていただけます。

「お取引状況のお知らせ」に「未指図資産」という記載がありますが、これは何ですか?

「未指図資産」とは、お客様からお預かりした資金のうち、配分の指定が行われていない資金のことを指します。
iDeCoでは、口座開設後に、毎月の掛金や他の確定拠出年金制度から移された資産等に対して、商品別配分指定をされないと「未指図資産」としてお預かりすることとなり、運用されません。

「未指図資産」として配分指定をされないまま一定期間(約4ヶ月)を経過すると楽天証券の提示する指定運用方法「楽天・インデックス・バランス(DC年金)」で運用が開始されます。
なお、「指定運用方法」は、2018年5月1日に確定拠出年金法等の一部を改正する法律が施行されたことにより開始いたしました。
指定運用方法についての詳細はこちら

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